FAQよくあるお問合わせ

お客様からよくお問合わせいただくご質問を、Q&A形式でご案内しています。

| 取扱説明書 | 部品購入 | メルシーポット | ベビースマイル | 鼻水吸引器全般 | ベビーアラーム | 電動歯ブラシ | 電解次亜水生成器ハイパージア | パルスオキシメータ | 体温計 | その他 |



部品購入について

Q. 部品はどこで買えますか?

A. シリコンノズルやチューブなどの部品・消耗品は、インターネットでご購入いただけます。





取扱説明書について

Q. 取扱説明書を無くしてしまったのですが送ってもらえますか?

A. 取扱説明書はこちらからPDFでダウンロードが可能です。




メルシーポット

Q.【S-504・S-503】吸引力が落ちたらどうすればいいですか?

A. ボトルカバー内側のパッキンを溝にしっかりと押し込んでください。それでも解決しない場合は、下記をご確認ください。

<まずは本体をチェックします>
①本体からボトルを外してください。
②本体の吸気口の穴を親指の腹でしっかりと塞ぎ、電源を入れてください。
③10秒ほど親指を吸引し、親指に跡が残るか確認してください。
④跡が残る場合は、本体の吸引力に問題はありません。

<次にボトルをチェックします>
①本体からボトルを外してください。
②ボトルカバー接続口の2本のOリングに亀裂がないかご確認ください。
③フロートセットのフロートが下に降りていることをご確認ください。
④ボトル、ボトルカバーに変形や破損がある場合はお買換えをお願い致します。

<最終チェック>
①ノズルコネクターの向きが正しいかご確認ください。
②メルシーポットを再度組み立ててください。
③約200㎖の水を別容器にご用意ください。
④約10秒で容器の水を吸引できれば吸引力に問題はありません。蓋の内側のパッキンを溝にしっかりと押し込んでください。



Q.【S-504・S-503】吸引力はどのくらいですか?

A. 耳鼻科の8割程度の吸引力です。パワフル吸引でネバネバの鼻水もスッキリ吸うことができます。



Q.【S-504・S-503】メルシーポット本体に水が入ってしまった場合

メルシーポットから水を吸引
A. 下記方法でモーター内の水を排出してください。
①本体とACアダプターのみの状態にしてください。
②排気口から水が出なくなるまで空運転をしてください。
③排気口から水が出なくなってから、更に10分程追加で空運転をしてください。



Q.【S-504・S-503】パッキンの交換目安はありますか?

メルシーポットのパッキン
A. パッキンは消耗品です。半年〜1年程度で経年劣化が始まります。劣化したままのパッキンをご使用になりますと、吸引力が低下します。1年に1回ご交換していただくことをお勧めしています。



Q. 生理食塩水は使えますか?

A. 生理食塩水や点鼻薬と合わせてお使いいただいても問題ございません。鼻水の粘度が緩和され、鼻の粘膜に付着したアレルギー物質や細菌、ウィルスなどを除去しやすくなります。



Q. 煮沸・食器乾燥機・レンジ殺菌について

A. プラスチックの部品は、熱によって変形する恐れがあります。煮沸・食器乾燥機・電子レンジによる殺菌はお控えください。



Q.医療費控除について教えてください。

A. 医療費控除の対象になる場合がございます。詳しくは、お住まいの地域の税務署へ直接ご確認ください。



Q.【S-502】吸引力が落ちたらどうすればいいの?

A. 吸引ボトルに装着されている、ボトルパッキンを正しく装着してください。
①ボトルを机や床などの土台がしっかりとしているところに置きます。
②ボトルカバーを真上から両手で押し下げるようにはめます。
③ボトルとボトルカバーのかみ合わせに問題がないかご確認ください。

④ボトルを底から見て、赤いパッキンが均等に一周しているかご確認ください。

⑤パッキンが均等でない場合はずれているため、再度①~④を行います。
⑥パッキンに亀裂や硬化がみられる場合はパッキンのお買換えをお願い致します。




ベビースマイル

【ベビースマイルS-303 付属電池につきまして】
お試し用乾電池は物流の規定変更のため付属されない事となりました。製品をご使用の際には、単3アルカリ乾電池を別途ご用意くださいますようお願い申し上げます。


Q.【S-303】電源が入らないがどうすればいいの?

A. 1.5Vの新しいアルカリ乾電池にお取替えください。

<下記の使用は避けてください>
・マンガン乾電池
・充電式乾電池
・新しい乾電池と古い乾電池を混ぜての使用
・異なる種類の乾電池を混ぜての使用
・マイナス面が凹んでいるタイプの乾電池
・安価電池



Q.【ベビースマイル】吸引力が落ちたらどうすればいいの?

A. まず、電池を新しいアルカリ乾電池に交換してください。それでも解決しない場合は、下記をご確認ください。
①吸引カップ(透明)をしっかりとはめてください。
②吸引ケース(緑)のパッキンが外れたり、ねじれていないかご確認ください。
③吸引カップ・吸引ケースに破損や変形がある場合は、お買換えをお願い致します。
<吸引力のチェック>
①吸引カップを本体から外し、電源を入れます。
②吸引ケースの吸引口を腕の内側に押し当て、7秒程度そのままにします。
③皮膚が引っ張られ赤い跡が付く場合は、吸引力に問題はありません。



Q.【ベビースマイル】吸引カップがパカパカしたら、どうすればいいの?

A. 吸引ケース(緑)のパッキンが外れている可能性がございますので、ご確認ください。吸引カップ・吸引ケースに破損や変形がある場合は、お買換えをお願い致します。



Q.【ベビースマイル】お手入れ方法はどうすればいいの?

A.取扱説明書に記載されている方法で「内部の洗浄」「部品の洗浄」「消毒」を行い、本体と部品をよく乾かしてください。詳しくは動画をご覧ください。



Q. 生理食塩水は使えますか?

A. 生理食塩水や点鼻薬と合わせてお使いいただいても問題ございません。鼻水の粘度が緩和され、鼻の粘膜に付着したアレルギー物質や細菌、ウィルスなどを除去しやすくなります。



Q. 煮沸・食器乾燥機・レンジ殺菌について

A. プラスチックの部品は、熱によって変形する恐れがあります。煮沸・食器乾燥機・電子レンジによる殺菌はお控えください。




鼻水吸引器全般

Q.【鼻水吸引器全般】鼻水吸引はなぜ必要ですか?

A. 赤ちゃんは自分で鼻をかむことができないため、ママが鼻水を吸ってあげなくてはなりません。鼻水をしっかり吸引すると、のどや耳に流れるのを防ぐことができ、呼吸が楽になります。

鼻水吸引をすることのメリットを動画でご紹介しています。




Q.【鼻水吸引器全般】メルシーポットとベビースマイルの違いは?

A. ご自宅でしっかり吸引したいならメルシーポット、お出かけ先でも手軽に吸引したいならベビースマイルがおすすめです。


名称 メルシーポット S-504 ベビースマイル S-303
イメージ
特徴 耳鼻科と同等の吸引力で、ネバネバした鼻水までしっかり吸引。コンセント式の据置タイプ。 196gと軽量で、電池式の手軽なハンディタイプ。いつでもどこでも赤ちゃんの鼻水をサッと吸引できます。
吸引圧 -83kPa±20% -60kPa±15%
サイズ 224m
×
90mm
×
143mm
201.5mm
×
42.5mm
×
42.5mm
重さ 約800g
(ACアダプターを除く)
約195g
(電池別)
電源 コンセント式 乾電池式


Q. 上手に吸引するコツはありますか?

A. 赤ちゃんのほっぺたを引っぱってノズルを挿入すると吸引しやすくなります。
また、吸引する姿勢を変えてみるのも効果的です。

詳しくは動画をご覧ください。





Q.【鼻水吸引器全般】消毒はどのようにしたらよいですか?

メルシーポットのアルコール殺菌

A. 無水エタノール、あるいはエタノール+水のみで構成されている物をご使用ください。イソプロパノールや、植物エキスの入っている物は、プラスチックを溶かす場合がこざいますので避けてください。その他、塩素系漂白剤や次亜塩素酸ナトリウム溶液を薄めたものもご使用いただけますが、消毒後は水でよくすすいでください。煮沸・食器乾燥機・レンジ殺菌は、熱によって変形しますのでご遠慮ください。



Q.【鼻水吸引器全般】何歳から使えますか?

A. 0ヶ月の赤ちゃんはもちろん、花粉症で悩まれている大人の方まで幅広くご使用いただけます。



Q.【鼻水吸引器全般】鼻水の粘り気が強くて、うまく吸えません。

A. 鼻水を吸う前に、点鼻薬や生理食塩水を2,3滴鼻に差してあげると、鼻水の粘りが緩和されます。鼻の粘膜に付着したアレルギー物質や細菌、ウィルスなどを除去しやすくなります。




ベビーアラーム

Q. 使用対象年齢は?

A. 対象月齢:新生児(0ヶ月)~12ヶ月
適応体重:2Kg~10Kg



Q. マットレスはどんな種類が使えますか?

A. マットレスや敷布団は、厚さ6cmまでの固綿タイプのものをご使用ください。誤作動を引き起こす可能性がありますので、固綿以外のマットレスでは使用しないでください。
※発泡ポリスチレンや高反発ウレタン素材のマットレス、スプリング入りのマットレス等は誤作動を引き起こす可能性がありますのでご使用いただけません。
※マットレスや敷布団のほかに、シーツやおくるみなどの使用により厚さの合計が6cmを超える場合、誤作動を引き起こす可能性があります。
※滑り止め付きのマット類をご使用の際は、製品の印刷面が付着する恐れがあります。



Q. 添い寝はできますか?

A. 本製品は、呼吸を含む乳児の体動をセンサーで感知しているため、添い寝やベッドの共有をする場合は正しくご使用いただけません。



Q. 電源が入らない・アラーム音がおかしい・LEDライトの点滅がおかしい時は?

A. ①新品のアルカリ乾電池をご使用ください。電池残量が少ない場合は、LEDライトが点灯・点滅し交換をお知らせします。マンガン電池・充電池はご使用いただけません。
②センサーパネルのケーブルと、コントロールユニットの接続ソケットをしっかり固定してください。プラグの突起部をケーブルソケットの凹部に合わせて押し込み、押し込んだプラグを回して固定します。



③電源ボタンをカチッとなるまで押下し、電源が入ったことを確認してください。正常に電源が入った場合、コントロールユニットのランプが3回点滅します。



Q. 畳やフローリングで使用できますか?

A. ベビーベッドでの使用を推奨しますが、畳やフローリングでもご使用いただけます。
ただし電化製品や周りの振動をセンサーが感知する事がございますので、近くに電化製品などを置かれないようご注意ください。




電動歯ブラシ

Q.【電動歯ブラシ】S-204の歯ブラシ本体に、S-202の替えブラシは合いますか?

A. S-204の歯ブラシ本体とS-202の替えブラシに互換性はありません。対応の替えブラシをお買い求めください。




電解次亜水生成器 ハイパージア

Q. 電解次亜水とは何ですか?

A. 塩を水を電気分解して生成される次亜塩素酸含有食塩水です。ほとんどのウイルスや菌に有効な除菌力を持ち、次亜塩素酸ナトリウムの約80倍の殺菌力があります。漂白作用やたんぱく質腐食作用がほとんどない、安全な除菌消臭水です。



Q. どんなウイルスに効きますか?

A. インフルエンザウイルス、0-157などの食中毒菌をはじめとしたウイルスや、アルコール消毒の効かないノロウイルス、ロタウイルスなどの「ノンエンベローブ」タイプのウイルスにも有効です。



Q. 水道水以外の、ミネラルウォーター、井戸水、浄水器の水は使えますか?

A. 電解次亜水の生成はできますが、仕上がりが悪くなるため水道水での生成を推奨します。



Q. 手に使えますか?

A. 生成水を4倍に薄めると、手にも直接お使いいただけます。




パルスオキシメータ



Q. 計測できないときはどうしたらいいですか?

A. 下記状態に該当項目が無いかご確認ください。
①運動後や会話後など、脈波が安定していない状態
⇒安静時の状態に戻ってから測定してください。
②指先が冷たい状態
⇒マッサージや、お湯につける等して指先を温めてから測定してください。
③計器に指を強く押さえつけている状態
⇒計器に指を押さえつけずに、力を抜いて測定してください。
④マニキュアや付け爪をしている状態
⇒マニキュアや付け爪をしていない指で測定してください。
⑤太陽光や電球などの強い外光が差している状態
⇒外光が入らないよう注意して測定してください。
⑥爪や指が変形・変色している状態
⇒別の指で測定してください。

また、下記要因により測定値に誤差が生じる場合があります。
・テレビなどの電化製品や電子機器からの電磁影響を受けているとき
・腕や指への圧迫、抹消循環不全による血液循環不足、うっ血しているとき
・重度の貧血、低血圧、不整脈の場合



Q. 血中酸素飽和度の測定値目安は?

A. 健康かつ疾患のない方で通常96%以上と言われています。毎日できるだけ同じ時間に同じ指で計測し、数値に異常が認められた場合は、かかりつけの医師や病院へご相談ください。



Q. 何歳から使用できますか?

A. 本製品は成人の方(40kg以上)のご使用を想定した製品です。お子様は正常に測定できない可能性があります。



Q. 製造国はどこですか?

A. 製造は中国の工場にて行っておりますが、日本国内事業所にて検品を行っており、発送も日本国内より行っております。
また、本製品は日本国内の医療機器認証を取得しております。




体温計



Q. 測れない時は?

A. 測定値が低い→センサー部が汚れていると低く測定される事があります。綿棒などでセンサー部の掃除をお願いします。
脇式と測定値が違う→測定部から出る微量の赤外線を測定し舌下式に換算して表示する、赤外線式の測定方法。 舌下式はより体内深部の体温となる為、脇式よりも高い測定値となります。また、非接触式の為外気温や暖房・空調設備などに左右されやすい面もございます。



その他

【ベビーモニター S-906】


Q. カメラの接続ができない

A. ◎位置情報をONにして、アプリの位置情報権限を「許可」に設定しご利用ください
◎上記で接続できない場合は、カメラのリセットを行ってください
◎本製品は「有線接続」ではご利用できません



上記で解決しない際は、下記チャットボットサービスをご利用ください。


※新しいウィンドウが開きます

【お問い合わせに関する注意事項】
• チャットボット内の問合せフォームからの内容につきましては、受付時間 9:00~18 00(土日祝及び、当社指定休業日を除く)に順次対応させていただきます
• お問い合わせの内容によっては、ご回答にお時間を要する場合がございます
• 当社からの返信の一部または全部を無断で転載することはご遠慮ください
• 個人情報につきましては、当社からの回答および情報提供のために使用させていただきます